【里親募集】ママ猫・ミケ8歳、マナ4歳、アクア4歳、綾2歳

【拡散希望】

🐈ママ猫さん達の話🐈‍⬛

私達が保護している猫たちの全体の2~3割程が出産経験のある元ママ猫達です。

子猫を含めたママ猫達は、当然ですが人馴れしているかしていないか、保護段階での妊娠時期の違いなど、皆まちまちの状態で引き取り依頼が来ます。

増やさないという考え方から、他団体様や個人活動家様の中には、お腹に入っている子猫は堕胎させるところもありますが、私達はお腹にいる子もひとつの命と考えていますので、保護段階で妊娠してる場合は出産させて、一定の月齢まで育ててから里親さんを探しています。

本来、保護された場所が安心して暮らせる状態にあるならば、そこで幸せに暮らすことに越したことはないのかもしれませんが、ほとんどの場合は、

「増えて迷惑」

「毎回猫が車に轢かれて見ていられない」

「餌やりをしていたが、ご近所トラブルで困っている」

等、様々な理由で引取りの依頼に繋がります。

ママ猫と私達の両方に育てられた子猫たちは、当然人好きに育っていきます。

そして、保護猫を引き取りたいと考えられる方のほとんどが、人馴れした可愛い子猫を希望されます。

人馴れしているママ猫であれば、時に里親を希望される方が現れることもありますが、なかなか心を開いてくれないママ猫に関しては、やはり良いご縁に恵まれることは稀なのです。

中には、保護して4年も経って、やっと撫でさせてくれるまでに至った元ママ猫さんも居ます。

そういう子は、外で人に危害を加えられていた子も多いのです。

保護して時間が経っても一向に懐かない猫は耳カットして外猫にするという団体様もおられますし、そのやり方もひとつの方法だと思います。

単に甘いだけと否定されるかもしれませんが、人に危害を加えられたことで人に怯えるようになったかもしれない子を、私達は見放すことが出来ないのです。

いつか良いご縁に恵まれるその時まで...もしも良いご縁に恵まれないのなら、私達の家族として安心して暮らせるようにしてあげたいと思っています。

[ミケ]およそ8歳

ちょっと怖がりだけど、慣れると甘えん坊さん

[マナ]およそ4歳

人が大好きだけど、猫にはちょっと高飛車さん(笑)

[アクア]およそ4歳

人が大好きで、控えめな性格

[綾]およそ2歳

完全に人に心許しちゃいないけど、撫でられるのは好きらしい(笑)

全員避妊済みで、FIV、FeLV共に陰性です。

他にもたくさんのママ猫さん達がいます。

たくさんの大人猫たちにも興味を持って頂けたら嬉しいです✨

元ママ猫達が良いご縁に恵まれ、安心して暮らして行けるように、小さな私達の会を応援して頂けましたら嬉しいです。

月にコーヒー1杯程の金額から、ご参加可能ですので、お気軽に保護活動にご参加頂き、皆様で小さな命を見守って頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します🙇

#保護猫#ほごねこ#ママ猫#保護猫と暮らす#保護猫との暮らし#保護猫を家族に#里親募集#里親募集中#拡散希望#拡散希望RT#拡散希望RP協力お願いします#マンスリーサポーター募集中#ねこすたぐらむ#にゃんすたぐらむ🐾

Follow me!